2012年5月8日火曜日

ジムの前に食べるもの

自分はジムに行く日、夕飯に蕎麦を食べることが多いです。
さっと用意できて、食べるにも時間がそれ程いらず、片付けも簡単なためです。
同じ理由でパスタやラーメン、シリアルになることもありますが、腹にもたれにくいという点でやっぱり蕎麦が一番多いです。



蕎麦を食べる時は、色々上に載せて食べます。
なめこおろしとか山菜とか納豆とか、油揚げとか天ぷらとか卵なんかを蕎麦に載せていただく訳ですね。
だけど何となく最近飽きてきたので、もうちょっと何か違うものは無いものかと考えていました。

で、考えついたのが「牛肉のしぐれ煮」。
一旦作ると日持ちはするし(レシピサイトでは1ヶ月なんて書いてあります)、作り方も非常に簡単。

牛肉の切落しや薄切りを、
甘めの生姜醤油で煮る。

基本的にはこれだけ。
玉ねぎとかゴボウとかコンニャクなんかを一緒に煮ても良いし、生姜醤油ではなく甘辛煮にしてもよさげです。
蕎麦に大根おろしをのせ、その上にこのしぐれ煮…大葉を合わせるのも美味しそう…うん、なかなか良い感じ。

ということで作ってみました、牛肉しぐれ煮。



作り方はネット上のレシピサイトを漁れば幾らでも見つかるので割愛。
ただし自分の住んでいるマンションは、部屋にガスが来ていないので基本的にすべて電子レンジ調理です。
とはいっても基本の作り方は上に書いたとおり非常に簡単なものなので、たいして困ることもありませんでした。
参考にしたのは調味料の分量くらいですね。 あとは肉だけでなく、玉ねぎと牛蒡を追加しました。

にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代男性日記へ
クリックしてもらえると嬉しいです(^^)。

0 件のコメント: