2012年5月21日月曜日

日食観察

札幌は最大日食が7:50とのことだったので、時刻を合わせておもてに出て見てみました。
最大といっても、サングラスではまだ眩しかったです。
本当にチラ見しかできなかった
目に焼き付いた一瞬の残像では、確かに太陽、欠けてます。
右下のほうが3/4くらいえぐれて三日月型になってました。
でも本当に一瞬しか見られない…。

外は全体的にうすーい雲が覆ってました。
この雲だけならこんなにはならないだろうというくらい周りが薄暗かったのが印象的でした(今はもう普通の明るさ)。
自分は今日は仕事休みだったのですが、周りの人は通勤通学のため、普段と同じ足取りです。
サングラスの人も何人か目にしたけれど、別に日食観察用ではないのでしょうね。

札幌は緯度が高いので月食や日食等をみるには不利なのですが、一昨年あたりは月食二回も見られたし、今回は日食です。
自分が子どもの頃は月食や日食なんてまず見られないものという感じだったけど、こう立て続けに見られると、逆になんだか変な感じ。
子どもは色々なことで注意がそれて「その日」を覚えていられなかったり、回数の多いはずの月食も夜間外出しないから目にできなかったりとか…それで滅多に見られなかったのかもしれないね。

にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代男性日記へ
クリックしてもらえると嬉しいです(^^)。

0 件のコメント: