2012年5月17日木曜日

BCAAって効く?

自分が普段飲んでいるBCAAはbodybuilding.comのオリジナルで、Amino Recoveryという製品です。
ちょっとやり過ぎかな?明日に響くかな?と思うようなトレをしても、身体が多少重いくらいで筋肉痛にならないのはこのBCAAのためかとも思うのだけど、どうも確証がない。



それに最近、BCAAを飲み過ぎてることに気がついてしまいました。
ボトルに書いてある説明によると、付属のスプーン1杯分を8オンス(=200mlちょっと)の水などに溶かして飲むことになっています。

が。

…この通りに作ると、脳が破壊されそうなくらいの激甘になります。
なので自分は、スプーン1杯弱を水500mlに溶かして飲むようにしています(これくらいで普通のスポーツドリンクくらいの濃さになる)。
で、ジムに行くときはこの500mlを二回飲んで、あと運動終わった時にはプロテイン飲んで…とやってました。

でもね、プロテインもよく見たら、BCAA相当成分が入ってたのです。
量もAmino Recovery1回分と同じくらい。
結局自分はBCAA一回分でいいところを、いっぺんに三回分も飲んでたわけです。



ちなみにこのAmino Recovery、定価は大瓶90杯分$69.99なのですが、今セール中ですごく安くなってます($34.99)。
効果あるんだったら安くなってる今追加注文するし、イマイチなんだったら今ある分を飲みきっておしまいにしたいのです。
プロテインはGold Standard 100% Wheyで、これも購入はbodybuilding.com。4.5kg入140杯分を$84.99で買いました(今見たら定価$139.99のところが$97.99になってます。自分が買った時はセール中だったのかな?)。



話を戻してBCAA。
効果があるのか無いのかよく判らないので、それを確かめるべく昨日実験しました。
BCAAもプロテインも、それから寝る前に飲む回復系アミノ酸も一切飲まず、それで何か変わりがあるかを見ることにしたのです。
翌日筋肉痛で動けなくても、仕事もジムも休みだから大丈夫♪



…そして一夜明けた今日です。
夜中寝ている最中は腹筋が筋肉痛だったのですが(寝返り打てない)、朝起きたらそれも大して残っていませんでした。
いつものように身体が重い感じはあるものの、痛くて動かせないところはありません。
身体の重さは飲んでる日より強めですが、プロテインや回復系アミノ酸も外してますからね…それを摂っていれば、あまり普段と違わないんじゃないか?という感じであります。
これだったらBCAAはやめにして、ジム前にもう一杯プロテイン(BCAA入りです)を飲む方が良さそうです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
クリックしてもらえると嬉しいです(^^)。

0 件のコメント: