2012年5月19日土曜日

やっぱり効いてたBCAA

BCAAその後です。
昨日はあまり効果ないみたいに書きましたが、実は効果あったよ、ものすごくあったよという話。



昨日の記事を書いたのは朝のことで、朝は本当になんとも無かったのです。
が、夕方あたりからちょっと違和感が出てきました。
トイレに座ると痛い。
といっても"お寺の病気"とかではありません。
体重で押される尻の肉が痛いのです。

そして今朝。
尻だけではありません。
腿の内側も肋骨周りも背中も…。
上半身(腕や肩や胸)を除いた殆どの場所が筋肉痛。



この感じ、久しく忘れていました。
筋肉痛って、トレの翌日の身体がずーんと重いのがもっと激しくなったやつだったっけ?なんて風に記憶を作り変えそうになるくらいご無沙汰だったのです。
あんまりご無沙汰だったので、
「筋肉痛は翌々日に遅れてやってくる場合もある」
なんてこともすっかり忘れていましたです。



完全に同じコンディションで同じように運動するのはまずムリだけど(それができればもっと断言しやすいのだけれど)、それでも今回の結果からすると、BCAAは筋肉痛を防ぐのに効果アリ、なのだと思います。

ちなみに夕方にはその酷い筋肉痛もあらかた消えたので、あまり痛くなかった胸・肩中心で今日もジムで運動してきました。
今日はBCAAなしで(といっても最初からプロテインにBCAA入ってるんだけど)、運動前にプロテイン1杯、運動後にプロテイン1杯というパターンです。
これでまた明日(あるいは明後日)筋肉痛が出るか、ですね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
クリックしてもらえると嬉しいです(^^)。

0 件のコメント: