2012年7月14日土曜日

ローイングマシン

7月14日のトレメニュー

ステッパー           10分
スクワット      20kg 10回
           60kg 10回
           70kg 10回
           80kg 20回
           70kg 20回
           60kg 20回
ショルダープレス 14kg×2 50回
ローイング      35kg 50回
ステッパー           10分




昨日やらなかったメニューの総ざらいです。
本当はもう一つ、インクラインベンチプレスがあるけれどそれは割愛。
スクワットの80kgはやっぱりまだ辛い…。
重さはこのままでいいから、60kgや70kgでの回数を増やして慣らしていこうっと。



で、ローイング。
これをやるのはかなり久々です。
「腹を引っ込めて」を意識してやりましたよ!
他に「肩が上がらないように」とか「肩甲骨をしっかり動かして」とかもね。
そうすると。
あらあら何と。
いつもより調子が良いではありませんか!(嬉)。



そしてもう一つ。
やってから判りました。
自分はローイングも間違ったフォームでやっておりました。



一般的なローイングマシンにはタイプが2つあって、一つは胸当てがあるタイプ、もう一つがないタイプです。
胸当てが無いタイプはバーを引いた時に身体が前に持っていかれないよう、脚で踏ん張る必要があります。
一方自分の行ってるジムにあるのは、胸当てのある方の機種。
腕を前に伸ばした時、指でバーにちょっと触れるくらいに調整するのが良いとのことです。

そしてこれが間違いの元でした(滅)。

どんな風に間違えていたかというと…
…これは今までで一番恥ずかしい間違いだと思うけど…
でも書いちゃおう…

一言で言うと、胸当てに体重を預けてバーを動かしていた、ということです。
本来は胸当てがあっても「脚で踏ん張って」が正解なのに、胸当てに身体を預けて、それによって身体が前に持っていかれないようにしていたのです。
しかも。
身体が胸当てに押し付けられると苦しいので、腹を膨らませてクッションにしてたりとか…(自爆)。

腹を凹ませてやると、胸当てから身体が離れます。
その状態で身体が前に持って行かれないようにするには、脚で踏ん張る必要があります。
よく考えたらバーベルでやる時は、胸当てなんて無いんだからこの姿勢だよね。
そうか、これが正解だったんだ!!!
…と、ここでようやっと気づいたのでした(恥)。



ローイングもこれからは正しい姿勢になるので、トレ効果も今後は出やすくなるでしょう(´Д`)ハァ…。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
クリックしてもらえると嬉しいです(^^)。

0 件のコメント: