2012年7月27日金曜日

大胸筋に効かせたい

7月27日のトレメニュー

ステッパー           10分
ベンチプレス     45kg 10回
           55kg 10回
           65kg 30回
           55kg 40回
           45kg 40回
           25kg 40回
ラットプル(バック) 35kg 40回
     (フロント)35kg 40回
ステッパー           10分
ローイング      38kg 40回


他にはストレッチとか、腹引っ込め腹筋とか、腸腰筋のための立膝左右に倒し運動(←名前がよく判らない)とか。

今日のベンチプレスはパワーラックの方でやりました。
「胸を意識して」というのが未だによく判らないけれど、判らないなりに出来るだけ動きを感じ取るようにしてみました。
明日か明後日、胸に筋肉痛が出てくれば「あぁ、アレで良かったんだ」とか判るけど、どんなもんだろう。

バーベルの握り方。
以前色々工夫してみたけれど、やっぱり手首が曲がってしまいます。
ラックから外す時点では割とOKなのだけど、実際に上げ下げする位置=乳首の下あたりに来ると、肘関節とか前腕の向きとかの関係かもしれませんが、手首をまっすぐに保っておくのが難しくて曲がってしまうのです。
ひと通り終わった後25kgで試しましたが、この重さでも曲がってしまうので、重さに負けてるわけでは無さそう…16kgでダンベルフライするときは、手首を曲げずに持てますから。
直すためのうまい手立て、無いもんですかねぇ。

最後のステッパーとローイングの順が逆になってるけど、これはラットプルが終わった時、他の方がローイングマシン使っていたので先にステッパーをやっただけで、深い意味は無いのでありました。
ローイングは少しウェイト上げてみましたが、特に問題なくできました。
今後はこの重さでやっていきます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
クリックしてもらえると嬉しいです(^^)。

0 件のコメント: