2012年7月11日水曜日

豆腐ともやしのチャンプルー

最近、沖縄料理のチャンプルーに凝っている。

元はCookDoの合わせ調味料を使っていたのだが、何故か最近それが品切れで手に入らなくなってしまった。
それでもやっぱりチャンプルーは食べたい。
豆腐1丁ともやし1袋でたっぷり3人前はできるし、豆腐ともやしなんて安い食材の代表だけど、チャンプルーにするとそれがものすごく美味しく食べられる。
お気入りなのです。

なのでレシピサイトを見て自作に挑んでいるのだが、なかなかCookDoレベルの味にはなってくれない。
基本の味付けは醤油で、後は出汁(鰹だしとか中華だしとか)、塩、胡椒、酒、みりん、マヨネーズ、蠣油などなど。
旨味が圧倒的に足りないのだよね。

で、思い余って試みに、醤油ではなく「2倍濃縮めんつゆ」を使ってみた。
そしたらこれが大ヒット(^^)。
細かくいろんな調味料入れ無くてもそれらしい味になるし、かなりお勧めです。



【作り方】
1)野菜を炒める
2)水切りをした豆腐を加えて一緒に炒める
3)めんつゆ大さじ2杯(30ml)で味付け
4)溶き卵をいれてささっと混ぜ、半熟っぽくとじる
5)味が足りなければ醤油や蠣油を垂らして調整

豆腐1丁、もやし1袋の時の量です。
野菜や肉など、適宜増やしてOK。
その場合はめんつゆも、様子を見ながら増やして下さい。



…ちなみに自分は沖縄に行ったこともないし、沖縄料理店でチャンプルー食べたこともないので、正しい味付けかどうかは全く判りません(自爆)。

にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代男性日記へ
クリックしてもらえると嬉しいです(^^)。

0 件のコメント: