2012年7月26日木曜日

オーダーメイドインソール到着

7月25日のトレメニュー

ステッパー           10分
スクワット    60kg   10回
         70kg   10回
         80kg   30回
         70kg   30回
ショルダープレス 14kg×2 60回
プルオーバー   35kg   60回
ステッパー           10分


他にはストレッチとか、腹引っ込め腹筋とか、腸腰筋のための立膝左右に倒し運動(←名前がよく判らない)とか。

スクワット、今日は何だかやたらに足に来ました。
本当は最後に60kgでもう少しやる予定だったのですが、普段よりも疲れ方が激しかったので、60kgのセットは割愛。

疲れの原因は、多分オーダーメイドインソール。
月曜日に受け取るの忘れてしまったので、今日が受取&初使用です。
とりあえずいつもの靴にそのまま入れてみました。
最初はちょっと変な感じでがすぐ慣れました…思っていたより起伏が大きくなかったので、それで違和感が少なかったのだと思います。



で、スクワットをやってみての感想。

やはり脚の安定感が違います。
一番最初、60kgでやった時、足裏ががっちり安定し、根でも生えたかのようでびっくりしました。
いつもだと、身体がふらつく迄は行かないにしても、身体の上下に合わせて重心が足の前の方や後ろの方に動く感じなのです。
ところが今日は、それは全然感じませんでした。

力がかかる場所も違います。
普段は重心が動くせいか、力が入る場所も何だか一定しない感じです。
背中だったり膝だったり腿だったり足裏だったり…。
ところが今日はほぼ100%、すねやふくらはぎに効いてました。
足裏に力をこめて、身体をぐぐっと押し上げるという感じです。

で、特定部位に集中的に力が加わるので、結果として普段以上に脚に疲れが溜まったというわけです。



やっぱりこのインソール、買って正解だったかも。
トレーナーさんに言われた「すねの筋肉で身体を押し上げる」を、何も意識せずにパッとやれちゃうんだものね。
未体験の人は、機会があれば是非一度お試しあれ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
クリックしてもらえると嬉しいです(^^)。

0 件のコメント: