2012年9月20日木曜日

今更iphone4s

今使っているのは従来型の携帯なのですが、最近どうも調子が悪い。
・場所を移動したわけでもないのに、いきなり圏外になる
・操作中にいきなり電源が切れる
などなど。

simカードの接触が悪いのかと思い、昔入手しておいたsimロック解除用のsim下駄をかませてみました…下駄を入れると差込がきつくなるので、接触不良ならこれで改善するのでは?と思って。

で、一週間ほど様子を見ていたのですが 。
その後もやっぱり調子悪いです。
「電源がいきなり切れる」はまだ無いけれど、「突然圏外表示」は相変わらず出ます…症状変わらず。

もう5年も使っている携帯なので、そろそろ替え時かとも思われます。
なのでこれを機にiphoneにしようかと。



iphone5は出ましたが(発売は明日ですね)、ナノsim採用という所が引っかかります。
simカッターでサイズ合わせしてもだめだよみたいなことがネットで言われてるし(ただしこれは公式発言なので、「実際に試したらできちゃった♪」になる可能性もあるのかも)、それだとちょっと困るなぁ、と。

なので機種変更ターゲットを4sに変更。
もしかしたら在庫整理目的で、端末価格が下がるかもしれないし〜…ということで、昨日いくつかお店を回って調べて来ました。
もちろんネットでも、月額料金は調べられます。
だけど端末価格は販売店独自でキャンペーンやってたりすることもあるので(家電量販店だったらポイント大量につけたりとか)、実際に行ってみないと判らないこともあるのでした。


今契約してるのがsoftbankなので、最初はその携帯ショップへ。
2年縛りの更新月の確認をすると、自分の契約はかなり初期のもので、2年縛りが導入される前のものだという。
…ということは、いつ契約解除しても契約解除料の9,975円は不要(ラッキー♪)。
ついでに4sの16GBの一括購入が幾らか聞いてみる…46,080円。
その場合の月額料金は3,785円。
公式ショップなので、ネットで見たのと同じ数字しか出て来ません(当然ですね)。

続いてヤマダ電機へ。
ここではauにMNPした場合の料金ということで聞きました。
同じ端末の一括購入が30,360円。
月額料金は3,635円。
端末代は大分違うけど、月額料金自体は殆ど一緒なのね。

最後はヨドバシカメラ。
ここではdocomoのブースで「softbankからのMNPで、アンドロイド端末にした場合、月額料金を一番安く抑えられるのはどの機種か」と聞いてみます。
…極悪なのですが、もし端末代が一括0円のがあれば、一旦docomoに移行して端末を無料getしてから本命のauに、あるいはまたsoftbankにMNPというのも考えられたので…(ちなみにgetしたアンドロイドはモバイルルータ代わりにするか、家でタブレット代わりに使うつもりだった)。
結果から言うと一括0円は無かったようです。
で、ヨドバシポイントの沢山つく機種を勧められました。
3万ポイントとか付くのだけど、それを本体価格から割り引いたとしても、4万円超にはなってしまいます。
だったらいいやということで、ここでは月額料金などは確認せず(ちなみにオススメされたのはGalaxyS3…このところの情勢のためか、「韓国メーカーにこだわりがなければ」なんて断り付きのオススメでした(^_^;)。

あとは同じくヨドバシのauブースで、iphone4sのMNPを聞いてみます…ここでもポイントなどは付かないようです。


一通り回ってみましたが、どうも今イチぱっとしません。
auの4S(16GB)が30,360円で一番安いけど、2年縛りがついてくるのが何かいや。
それに前から判っていたけれど、月額料金が高い。
ネットの利用といってもメールが殆どだから、回線の速さとか本当はあまり必要ないし(実際に手にしたらまた変わってくるかもしれませんけど)。

なので前からちょっと考えていたとおり、
オークションで4sを入手→simロックを解除→格安MVNO回線で利用
に変更しました。

MVNO回線、今は月額490円なんてあるんですよねー。
dtiの「ServersMan SIM 3G 100」というプランです。
softbankは通話だけにして、メール(とネット)はこちらを利用すれば、今より料金抑えて利用できます。

そして端末についてはYahooオークションでget。
AppleCare半年分とか液晶保護シートにカバー、simロック解除アダプタなんかが付いて送料込39,900円。
あと、大きな声では言えませんが脱獄済みとか…。
simロック解除アダプタと脱獄についてはiOS6にしたら働かなくなるかもですが、対応したアダプタが出るまでアップデートしなければいいだけだし。

ということで、4GとかLTE化などの流れに逆行するようなiphone導入の顛末でした。

にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代男性日記へ
クリックしてもらえると嬉しいです(^^)。

0 件のコメント: