2012年9月25日火曜日

インクライン・ダンベルプレス

9月24日のトレメニュー

ステッパー                  5分
インクライン・ダンベルプレス 18kg×2 60回
スクワット(ナロースタンス  60kg   40回
プルオーバー         45kg   60回
ステッパー                 10分


22日(土)、いつもの時間(土曜の場合は5時50分くらい)にジムに行ったら、何だか様子がいつもと違った。
何だか閉館直前みたいな雰囲気。
ちょっと考えて気がついた。
祭日(秋分の日)だから閉館時間が早いんだ。
うう、失敗。



というわけで、休み2日おいてのトレ。
夜、上手く寝付けなかったので(3時間くらいしか寝てない)、少し軽めのトレにしておいた。

スクワットかラットプルで始めようと思っていたが、両方塞がっていたのでちょっと考えてダンベルプレスにする。
普通のプレスだと鏡が見えないので、ベンチを傾けてインクライン・ダンベルプレス。

上に上げた時、バーベルだと腕が開いた状態になってしまうが、ダンベルなら腕を閉じるor寄せることができるので、フライの運動も兼ねたトレになって良いらしい。
あと、バーが胸につかえることなく下に下ろせるので、90°に拘らずもっと下ろすようにすると、これもストレッチが効いて良いのだそうな。

バーベルでやる時よりもっとグッと下におろし、上げる時は胸の中ほどで寄せてみる…上げ下げの時は、手首の真下に肘が来るように…そして握る時の手首は曲がらないように。
などと色々注意しながらやったためか、普段のバーベルベンチプレスよりずっと軽いはずなのに、結構効きました。
正しい姿勢は辛いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
クリックしてもらえると嬉しいです(^^)。

0 件のコメント: