2012年9月25日火曜日

スタンディング・ショルダープレス

9月21日のトレメニュー

ステッパー                5分
ベンチプレス       60kg   10回
           62.5kg    8回
             65kg   20回
           62.5kg   20回
             60kg   20回
ショルダープレス     16kg×2 40回
ベントオーバーサイドレイズ 5kg   40回
リストカール     12.5kg   60回
ステッパー               20分


ショルダープレスはいつも座った状態でやっている。
ウェイトを上にグッと持ち上げる時、背中の下部というか腰というか…立った状態でやると、その辺りに負担がかかって痛いためだ。
だけどこれ、あまり良くないかもしれない。

以前正しくない姿勢でスクワットやっていた時、同じ場所が痛くなっていた。
腹に力を入れてグッと凹ませてスクワットを行なうことで、この痛みは無くなった。
だとしたら、ショルダープレスも同じなんではなかろうか。

立つ時の姿勢が変だという話もあるが、その姿勢を正して、かつ腹に力を入れることで、痛くないショルダープレスになるんじゃないかな。
とりあえず次回からは、もっと重さを軽くして、立った状態でやってみようと思う(もちろん姿勢に気をつけながら、ね)。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
クリックしてもらえると嬉しいです(^^)。

0 件のコメント: