2012年9月20日木曜日

歯医者に行く

家電量販店まわり&iphone4s落札の後、歯医者に行きました。
ここ一週間ほど、左の奥歯(上下とも)が食事のたびに痛くなるのです。

痛いといっても「熱いものがしみる」「冷たいものがしみる」「歯に衝撃が加わると衝撃が走る」とか、そういった痛みではないのです。
何か重く、どよ〜…んと淀んだような感じの痛さ。
しかも食べ始めてすぐは、何とも無かったりする。
食べ終わってしばらくは痛みも続くけど、その後は消えてなくなるし。
虫歯とも違うようだと思いつつ、でも一時的なものでもないようなので、中学生以来の(!)歯医者となりました。



診察の結果、虫歯はあるにはあるけれど、症状から考えて虫歯が原因ではないかもしれないとのこと。
奥歯がすり減って高さが低くなったため、今まで以上に噛まないとしっかり噛めなくなってきている、顎の筋肉によけい力がかかるようになりそれで痛んでいるのでは?と言われました。
で、それが原因だとすると、奥歯の高さを足してやればぐっと力を入れずとも噛めるようになり、痛みも改善するのでは、と。

問題の奥歯は、虫歯治療時の詰め物がとれたままになっていた歯です。
表面をガリガリと少し削り、樹脂を盛って歯の高さを調整します。
この歯を削る機械…自分が子どもの頃よりも、だいぶ進化したみたい。
昔は口に入ってくるだけで金属臭がしてましたが、今回は大してしませんでした。
それにドリルが細く細かくなっているのかな?削る時もそれほど振動が伝わって来ません。

そしてもう一つ。
「口内掃除機」のようなものがあり、口に溜まった唾液や削りかすを、側に付いている歯科衛生士さんが吸い取ってくれるのです。
これは昔は無かったですね(子どもの頃行ってた歯医者には、そもそも歯科衛生士さんがいなかった)。
少し削っては口の中をゆすぎ、また少し削ってはゆすぎ…だったように思います。
それにゆすぎ用の水も、当時はイソジン(?)を溶かしたものでしたが、今は普通の水になってました(喉が渇いたら飲んでもいいとまで言われました)。
色々変われば変わるものですね。



そしてその後ですけれど。
何回か食事もしましたが、痛みは特に無いようです。
ということは、歯医者さんの見立てそのままだったということかな?
でも、噛み合わせの位置が変わったせいで、何となく落ち着かない…歯になにか挟まってるような感じもありますし。
しばらくこのまま様子見て、痛みが出てこないようなら他の(今回発見された)虫歯の治療に進む予定です。

あ、その前に、タバコのヤニや茶渋の付いた歯のクリーニングもあるんだっけ(24日を予定)。
汚れを落とすとまた少し虫歯が発見されるかもしれないけど、それもついでに一緒に治すつもり。
しばらくは歯医者通い続きそうです。

にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代男性日記へ
クリックしてもらえると嬉しいです(^^)。

0 件のコメント: