2012年9月4日火曜日

オールアウト

9月3日のトレメニュー

ステッパー              5分
インクラインベンチプレス 46kg 10回
             56kg 40回
             51kg 40回
             46kg 40回
ショルダープレス   16kg×2 40回
ステッパー             20分


持っている力を使い切る。
トレの時にはそれが大事だといいます。
ものすごく重いウェイトを全力を出しきって1回だけ上げる…本当はそれだけでいいのだそうだ。
だけどそれは難しいから、8割くらいのウェイトで30回とか上げるわけです。

でもねぇ、8割を念頭において「このくらいかな?」と設定した重りも、その日の体調によって軽かったり重かったりするわけですよ。
ものすごく調子が良くて初めてすぐに気付ければ、ウェイトを上げてみることもできるけれど、大抵はほとんど終わり近くになってから「今日は何だかえらく調子がいいな♪」と思うことが多いし。
そうなると、そこからウェイトを上げるのはちょっと難しい…。

ということで、重さを上げるのではなく、回数延長となるわけです。
ただし、同じ重さでやると疲れてフォームが崩れてくるので、ちょっと軽めにして回数をやるのですね。

前回インクラインベンチやった時は、56kg40回+46kg60回だったので、今回はそれよりちょっと増しとなりました。
今日は一日胸や背中が痛かった〜(笑)。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
クリックしてもらえると嬉しいです(^^)。

0 件のコメント: