2012年8月31日金曜日

一人だとフォームが甘くなる

8月28日のトレメニュー

ステッパー               5分
ローイング         42kg 40回
アッパーバック       15kg 30回
              18kg 30回
プルオーバー        45kg 40回
スクワット(ナロースタンス)50kg 40回
ステッパー              20分


先日導入のアッパーバック。
トレーナーさんと一緒にやった時は10kgを10回でも結構背中に来たのだが、一人でやるとそこまでは行かない。
丁寧にやってるつもりなのだが、やはりどこかフォームに甘いところがあるのだろう。
このマシンは窓ガラスに向かい合う形で置いてあるので、動かしている時の自分の姿が(鏡ほどではないが)ガラスに映って見える。
いま思うと、腕を引くことや肩甲骨を寄せることに意識が向いて、肘の高さにあまり注意していなかった気がする。
疲れ方の違いは多分そこに原因があると思うので、次回は注意しながらやってみます。

スクワットは前回と同じく少し軽めで、腹を引っ込めて、胸を開いて肩甲骨寄せて…に注意しながら実施。
前回より多少楽になったかな?
次回のパーソナルトレは9月5日とちょっと先なので、その前にもう一回くらいはやっておきたいね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
クリックしてもらえると嬉しいです(^^)。

0 件のコメント: