2012年8月26日日曜日

バーベルの重り止め

8月25日のトレメニュー

ステッパー               5分
ベンチプレス        50kg 10回
              60kg 40回
              50kg 40回
              40kg 40回
スクワット(ナロースタンス)50kg 30回
ステッパー              20分


ベンチプレスをやろうとしたら問題が。
バーに付けたウェイトが外れないよう固定する金具がありますよね?(「カラー」というらしい…画像参照)
そのカラーが片方バーに付いたままになっていて、しかもそれが外れないのです。
軸方向にその金具を少し引っ張ってやると普通は外せるのですが、問題はそのカラーがくっついている場所。
付けたウェイトがそれ以上内側に来ないよう、バーの両脇に太くなっている部分が設けられているのですが、その太くなってる所ギリギリに問題のカラーが嵌っているので全然動かせないのです。

スタッフさん呼んで取ってもらおうとしたけれど、かなり手こずっている様子。
結局隣のスクワット用のバーと取り替えてもらい、自分はひとまずトレ開始です。
スタッフさんは他に二人応援を呼んであれこれやって、やっとのことでカラーを外していました。
バーベルとかマシンとか使う人は、使ったら使ったで、元の状態に戻してからいなくなって欲しいですよねヽ(`Д´)ノプンプン。

もう一種目はスクワット。
前日のパーソナルトレで教わったように、胸を開いて肩甲骨寄せてバーを担ぎ、極力腹を引っ込ませた状態で身体を上下。
丁寧に動こうとするあまり動作がゆっくりになってしまい、スクワット一回で3回くらい息を吸ったり吐いたりすることに(^^;。
息を吸った状態で身体を下ろせば、「腹を引っ込めて」は可能ですね。
ベルトを巻いているのも、意識を腹に向けるのに役だったようです。

しかしスクワット一回で呼吸3回ですから、中にはタイミングがあわなくて、身体が一番低い姿勢になった時に息を吐いてたりすることもあります。
そうすると普段は腹式呼吸だから、息を吐くと腹が出てしまう(^^;。
しかも腹の力が抜けると背中の力も一緒に抜けてしまうため、背中の下の方にバーベルの重みが変な具合にかかって痛かったりして。

スクワットやると背中の下のほうが痛くなることがよくあったのですが、「ああ、これか…!」と原因が判りました。
なるほどねぇ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
クリックしてもらえると嬉しいです(^^)。

0 件のコメント: