2012年8月29日水曜日

パワーグリップ導入

8月27日のトレメニュー

ステッパー              5分
インクラインベンチプレス 36kg 10回
             56kg 40回
             46kg 60回
ショルダープレス   16kg×2 40回
           14kg×2 30回
ラットプル(フロント)  42kg 36回
             45kg 10回
ステッパー             20分


ラットプルの時、背中よりも前腕が先に疲れて引けなくなるのがずっと気になっていました。
調べてみるとリフティングストラップとかリストストラップとか言うものがあって、それを使うとバーを引く時余分な力をかけずに済むので、腕ではなくちゃんと背中のトレになってくれるらしい。
で、すっかり買う気になっていたのですが、他の人からゴールドジムのパワーグリップを勧められ、今回はそれを買うことにしました。
ストラップだと巻き付けるのが面倒そう(インターバル毎にやるとしたらかなり面倒だと思う)だけど、パワーグリップだとひょいと握るだけという点も非常に楽そうで気に入りました。

そしてこの日が初利用日。
ラットプルのマシンがなかなか空かなくて、結局最後になってしまいました。
他の種目の後で疲れていると思ったので、ウェイトは42kgを使用。
…おお?何だかすごく快調?!
あっという間に3セットできてしまいました。

疑い深い自分は、パワーグリップ効果か確認するため、4セット目はパワーグロップ無しでやってみました。
するとこれは前腕がどんどん疲れてきて6回でダウン。

さらにその後、今度はパワーグリップ使用の上でウェイト追加。
やっぱり楽です。
重くなった分は確かに堪えますが、それでも前腕は楽なまま。ちゃんと10回できました。

これはなかなか良い買物でした。
背中のトレが、ますます充実しちゃうな♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
クリックしてもらえると嬉しいです(^^)。

0 件のコメント: