2012年12月6日木曜日

抜かれてしまった

今日お別れしました。
左上の親知らずさんと。
3本の親知らずの中で一番最後に生えてきたのですが、
抜かれたのは一番最初。
短いお付き合いでございました。



抜かれた歯を見ると、本来なら噛みあわせ部分に大きく3個の山がある筈の形状ですが、その内の山一つが見事にごっそり無くなってます。
断面にあたる所もボロボロで、ピンセットで引っ掻くと簡単にグズグズ崩れてきます。
これはやっぱり抜くしかなかったのだね(悲)。

去年か一昨年生えてきたのだけど、歯の先が尖っていて、舌で触れるとそのギザギザに触れて舌が痛かったっけ。
生えたばかりで摩耗してないから痛いのだろうと思っていたけれど、歯医者さんによるとギザギザしていたのは虫歯のせいとのこと。
ということは、この歯は生えてきた時からもう虫歯だったってことね。
はぁぁ…。



そんな歯なのですが、歯医者さんによると、自分は歯の磨き方は結構上手な方なのだそうな。
麻酔が効くまでの間、電動歯ブラシを買ってもっとしっかり磨くようにした方がいいか聞いてみたのです。
そしたら「ちゃんと磨けているので電動歯ブラシは必要ない」「着色が早めなので色落とし効果の強い歯磨きを使えば大丈夫」と言われました。

なので今日はオススメされた歯磨きを、おみやげに買って帰りました(商売上手?(笑))。
商品名は「ブリリアントモア」で、ライオンの製品です。
前回試させてもらった時は、確かに1回ではっきり判るほど色が白くなったので効果あるんだと思います。
せっかくクリーニングしてもらった歯なので、白いままを維持したいものです。

にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代男性日記へ
クリックしてもらえると嬉しいです(^^)。

0 件のコメント: