2012年11月1日木曜日

1分間の測り方

10月31日のトレメニュー

ステッパー              5分
インクラインベンチプレス 56kg 10回
             61kg 40回
             56kg 40回
プルオーバー       45kg 40回
リストカール       20kg 60回
ステッパー             20分


前日に続き、インターバルの長さに注意してやってみました。
どれも最初の2セットくらいは1分休憩で大丈夫ですが、後ろに行くとキツイです。
とはいえちゃんと10回4セットできるならウェイトを上げる潮時ってことなので、これはこれで正しいのかも。

ところでリストカール…前回は30回で一杯いっぱいでした。
今回60回もできたのは、やる時の姿勢に関係してるのかも(前回はベンチに前腕を置いて、ほとんど動かない状態でやれた)。
でも、回数できたとしてもこれ以上重くするのは無理だと思う。
20kgでも手首に結構いやな痛みが出てるので、逆にもう少し軽くした方がいいかな?



ちなみにインターバル1分間の測り方ですが、前回は頭の中で60数えてやりました(原始的…)。
でも折角iphoneがあるので、今回はタイマーアプリを導入してみました。
入れたのは「eタイマー」という無料アプリです。

時間を予め何パターンか設定しておけるので、その設定を選ぶだけですぐタイマーが作動します。
10秒前になると音声で秒読みが始まり、時間になるとバイブと音で知らせてくれます…といってもジムではこの機能は使いません(音が鳴らないようにしてるので)。
数字が大きくて見やすいです。
床に置いて使い、残り10秒になったらスタンバイ、頭の中でカウントダウンしてトレ再開、って感じです。

このアプリで残念なのは1点だけ。
タイマーの画面と、登録済みの設定を選ぶ画面が別であること。
これが同じ画面になっていれば1アクションでタイマーを使えるのですが、実際は画面切替→タイマー起動と2アクションが必要です。
けど、一つの画面に盛り込み過ぎるとゴチャゴチャして操作性が落ちるので、このままで良いのかもしれません。

調べたらPalm用のタイマーアプリもいくつか有るようなので、数字が大きくて操作性の良いやつを探してみようと思います(普段のトレのお供は、Palmという昔のPDAなのです)。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
クリックしてもらえると嬉しいです(^^)。

0 件のコメント: