2012年10月13日土曜日

スクワットとストレッチ

10月12日のトレメニュー

ステッパー 5分
スクワット(ナロースタンス) 70kg 40回
     (ワイドスタンス) 70kg 40回

ショートバージョンです。
これからは必然的にショートバージョンの日が増えるけど、スクワットならスクワットだけ、ベンチプレスならベンチプレスだけ、という感じのトレになりそう。
場所を移って、ウェイトを付け外しして…という時間がもったいない気がするので、何種目もやることはないと思う。

ところで9月末、パーソナルトレの最終回があった。
最終回はスクワットの時に働かせたい、尻と腿の境目の筋肉のストレッチとエクササイズ、マッサージなどが主な内容。
で、その時スクワットの前にやるようにしたいストレッチを習ったのだけど、結局一回もできていない。
いつもいつも、早く始めたくて気がはやるのか、その場になるとすっかり頭から飛んでしまうのだ(で、やり始めてから思い出す(滅))。

腿の前の筋肉を伸ばすことにより、反対側の(腿と尻の境目の)筋肉が意識しやすくなるのだそうだ。
ストレッチを事前にやることで、どれくらい違いが出るのか…今までのパーソナルトレーニングの経過を振り返ると、結構な違いが出そうなので楽しみである。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
クリックしてもらえると嬉しいです(^^)。

0 件のコメント: